fukagawa1953’s diary

東京下町の街並みや自然などを中心に、野鳥を絡めて写真を撮っています。

黄色い花のタチアオイ

黄色い花のタチアオイを見たのだが、結構珍しくない?

六義園の紫陽花

六義園も紫陽花の種類が多くて、この時期オススメの花の撮影スポットです。

親水公園のタチアオイの群落

親水公園のタチアオイ群落は50メートルくらいの長さがあります。

我が家の薔薇

Nikon D70 Nikkor 35mm f2.0 この春我が家で咲いた薔薇の花は3つ、これが一番大きな花でした。 もう一つある薔薇の鉢は虫に食われてボロボロで花が咲かなかったの残念でした。

サボテンの花

近所の軒先にある古い大きなサボテン毎年黄色の花を沢山咲かせます。

我が家の紫陽花

Pentax K-50 DAL18-55mm f3.5-5.6WR 我が家の紫陽花にも色がつき始めました。 この株は去年文京区白山神社で購入したも、その前の年の紫陽花はやっと花がつき始めたばかりです。 にほんブログ村

タチアオイ

親水公園のタチアオイが咲き始めました。 にほんブログ村

赤い薔薇

母の日に赤い薔薇じゃ駄目か。

お花畑(木場公園にて)

木場公園大橋の下は季節ごとにお花畑が現れます。

花菖蒲

今年最初の花菖蒲、親水公園の菖蒲園は整備中なので今年はあまり期待できません。 近場なら清澄庭園の菖蒲園が良いですよ。

Hikari

自然光のスポットライトを浴びた躑躅の花です。

上野東照宮牡丹園

上野東照宮の牡丹園は遅咲きの牡丹が丁度見頃でした。

ジャーマンアイリス

木場公園の都市緑化植物園に咲いていたジャーマンアイリスの花、よく見る花だったけど名前を調べてみたらこれだった。

紫陽花

我が家の紫陽花の現在進行形です。 もう一つの鉢はまだ蕾もありません。

牡丹の花のある光景(谷中にて)

谷中は好きな場所でよく訪れる、季節ごとの花が楽しめる。 牡丹の花がお寺の門前に咲いていた、趣があっていいものだ。 でも、花の隣にバイキンマンがいることは内緒である。

アマリリス

アマリリスって大きな花だよな。

根津神社の躑躅

根津神社の躑躅を見に行ったが、花が十分に咲いておらず見頃を誤ったようです。 GW過ぎないと咲き揃わないように感じました。

シャガの群落(清澄庭園)

清澄庭園のシャガの群落、今が盛りに可憐な花を咲かせている。 テレビでも紹介されているので見物人がちらりほらりやってきています。

スカイツリーと藤棚(亀戸天神社にて)

亀戸天神社からのスカイツリーは定番の撮影ポイント、どうしても同じような構図の写真になってしまうのが難点です。

亀戸天神社の藤

亀戸天神の藤の花が満開で一番の見頃です。

新宿御苑の八重桜

fujifilem X-M1 XC16-50mm f3.5-5.6 新宿御苑の八重桜は満開でした。 入園者も多く幼稚園の団体客や外国人などなど大変混んでおりました。

花のクローズアップ集

ricoh GXR A12 50mm macra GXRのマクロレンズで春の花々のクローズアップを撮って見た。

紫陽花

花屋さんに紫陽花が並ぶ、季節感先取りなのだが、これを購入して来年もこの時期に咲くかと言えば違って咲くのは早くて5月末だ。それは去年私が体験した事実だ。

八重桜が満開

親水公園のソメイヨシノが散ったら八重桜が満開になりました。 ソメイヨシノの華やかさはありませんが、八重桜も満を辞して咲きました。

くちなしの花

くちなしの小さな鉢を近くの花屋で買った。 玄関先にいくつか植木の鉢がある。 紫陽花、ベコニア、ムクゲ、ノボタン、薔薇、アザレアと並べてみると木の鉢が多い。 父が病気になってから引き継いだささやかな草木たちである。 夏は朝顔が増え、秋には菊の鉢…

水辺の葉桜

Ricoh GXR A16 桜もすっかり葉桜になってしまいました。午後五時前随分明るくなりました。

椿 2017/04/14

Pentax K-01 DA35mm f2.4 椿の花もまだまだ咲いている。息の長い花だ。

ナガミヒナゲシ

帰化植物ナガミヒナゲシ、この時期になるあっちこっちでこのオレンジ色の花が咲き乱れます。 繁殖力が強い植物で日本固有種の植物の大敵になっているようです。

猿江恩賜公園の枝垂れ桜

Pentax K-50 DA18-55mm f3.5-5.6WR 猿江恩賜公園の枝垂れ桜が満開です。去年はちょっとタイミング遅れましたが、今年はジャストです。 日本経済新聞にricohが個人向けカメラから撤退かというニュースがあったので、pentaxのカメラで撮ってきました。 にほん…

ヤマブキ

親水公園にヤマブキの黄色い花が咲き出しました。

桜の樹の下で

木場公園の大きな桜の樹の下で花見を楽しむ人たち。 にほんブログ村

桜散る2

Pentax K-01 DA35mm f2.4 桜の終わりは寂しい。

桜散る

親水公園の桜も散って、水面に再び花を咲かせます。

吊り橋と桜

仙台堀川公園にある吊り橋、周囲には桜の木が多く晴れになれば花見の宴が開かれる場所です。今日はあいにくの雨で宴は無理かな。 先月までいたオナガガモやマガモは北に帰って行き、そろそろカルガモの天下になる岩場です。 にほんブログ村

御衣黄桜(岩本町柳森神社)

岩本町柳森神社の御衣黄桜(ギョイコウサクラ)が咲き始めました。 花びらが薄緑の桜でソメイヨシノの後で咲く桜です。 開花後日が経つと薄緑に薄桃の色が混じります。 にほんブログ村

浅草寺伝法院庭園の枝垂桜

浅草寺伝法院庭園はこの時期特別拝観で開放されおります。 にほんブログ村

実は氏神様は桜の名所(深川宇迦八幡)

江東区千田にある宇迦八幡宮は我が町会の氏神様だが、この時期境内は桜の花で覆われる。 あまり広い境内ではないが、植えられている木々はほとんど桜です。 ここで宴会をやる罰当たりはいませんが、隠れた花見のスポットですよ。 にほんブログ村

お江戸深川さくらまつり

Pentax K-01 DA18-55mm f3.5-5.6WR 今週末までお江戸深川さくらまつりが開催されています。 大横川の黒船橋の乗船場に行ってみましたが、和船の運行は昨日はなく動力船のみの運行でした。 大横川の両岸の満開の桜を眺めてのクルージングも趣があります。 に…

枝垂れ桜

Pentax K-01 DA18-55mm f3.5-5.6WR 砂町緑道公園(旧都電専用軌道跡)に枝垂れ桜が1本あります。 昭和30年頃のこの周辺の写真を見ると海苔漁師が海苔を干す光景がありました。 父親の勤める工場建物の壁に海苔を干す光景が僕の遠い記憶に残っています。 に…

ハナカイドウ

木場公園のハナカイドウが咲き始めました。 にほんブログ村

城東砂町緑道公園の桜並木

砂町緑道公園(旧都電専用軌道跡)の桜並木は満開です。 にほんブログ村

猿江恩賜公園の桜とスカイツリー

猿江恩賜公園の桜、今年は遊歩道の工事で建設機械などがあり、例年とは違う風景位になっています。 にほんブログ村

花見の陣取り

猿江恩賜公園の花見陣取り午前8時前でこの通りです。 にほんブログ村

クンシラン

この時期によく見かけるオレン色の花、クンシラン(君子蘭)はヒガンバナ科クリビア属でランの仲間ではないようです。 にほんブログ村

親水公園の桜

親水公園の桜はほころび始めた。 まだ、二分咲きくらいです。 にほんブログ村

春の小さな花々

木場公園の小さな春の花々たちが鮮やか。 にほんブログ村

椿の花

親水公園のつばきばしの周囲は椿がいっぱいです。 にほんブログ村

よく見かける花

この時期によく見かける花なのだが名前は知らない。 にほんブログ村

バラ科サクラ属の花々」

バラ科サクラ属の花々、まずは杏です。 これはソメイヨシノ。 サクランボの花。 にほんブログ村 にほんブログ村

サクラサク

今朝散歩で1本だけ桜の花が咲き出していました。 にほんブログ村 にほんブログ村