読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

fukagawa1953’s diary

東京下町の街並みや自然などを中心に、野鳥を絡めて写真を撮っています。

きくちゃんの招き猫

深川資料館通りにある飲み屋「きくちゃん」の店の前に鎮座している招き猫さん。

賑やかな変電盤

新宿東口にある賑やかな変電盤、完全にアートです。

先輩の犬

近所に住む高校の先輩の犬、歳は15歳近いので老犬だが元気に散歩している。 ただし、内臓に病気を抱えていて、薬代だけでも月五千円くらいかかるそうだ。

サボテンの花

近所の軒先にある古い大きなサボテン毎年黄色の花を沢山咲かせます。

天国&KIMET

三社祭で浅草の裏通り歩いた時見つけた風景です。

小鷺

Lumix G7 14-140mm f3.5-5.6 昨日は小鷺、青鷺、五位鷺と鷺の写真ばかり撮っていた。 その中から久しぶりに小鷺を選んでみました。 にほんブログ村

大人に混じって(三社祭にて)

ricoh GXR A16 にほんブログ村

我が家の紫陽花

Pentax K-50 DAL18-55mm f3.5-5.6WR 我が家の紫陽花にも色がつき始めました。 この株は去年文京区白山神社で購入したも、その前の年の紫陽花はやっと花がつき始めたばかりです。 にほんブログ村

河童伝説

日の入を利用して河童の影を撮ってみた。 にほんブログ村

タチアオイ

親水公園のタチアオイが咲き始めました。 にほんブログ村

旧古河庭園茶室への続く道

旧古河庭園内の茶室につながる道、深山幽谷の趣のある道です。 にほんブログ村

昭和のテレビ

昭和らしいテレビが置かれていました。 近いうちに処分されちゃうのかな。 にほんブログ村

ローストチキン

地元商店街午後5時に買い物客がいないよ。 にほんブログ村

smc pentax 50mm f1.4

K-01 smc pentax 50mm f1.4 pentaxの古いレンズを拾ってきた。 マウントはKマウントなのでPentaxの現行デジカメでも問題なく使えます。 でも、標準50mmF1.4のボケを堪能できるレンズですが、ピント合わせはK-01でも苦労します。 にほんブログ村

三社祭の時だけ撮れる風景

GXR A16 三社祭の時だけこの通りは歩行者天国になるので、撮れるですこの定番の風景が。。。 にほんブログ村

三社祭本社神輿(二ノ宮神輿)

三社祭本社二ノ宮神輿の渡御 にほんブログ村

浅草神社三社祭の境内お飾り

浅草神社三社祭の神輿が通る参道に飾られた傘がありました。 何か意味があるんだろうけど私は知らない。 にほんブログ村

三社祭2017

三社祭、今日は各町会神輿の宮入です。 にほんブログ村

アオサギの餌取り

Lumix G7 14-140mmf3.5-5.6 親水公園の餌場、いつもはコサギとゴイサギの縄張りだが、繁殖期にはアオサギもやってきます。 この時も4羽のゴイサギが遠巻きにアオサギを見張っていました。 にほんブログ村

ハイコントラスト白黒1

GXR A16 朝散歩の一コマ、GXRのシーンモードのハイコントラスト白黒で撮影した。 にほんブログ村

上野花園稲荷神社参道

上野花園稲荷神社参道、ここは公園側からの入口です。 にほんブログ村

河童のいる風景

Sony DSC-RX100 親水公園を作った頃にはあっちこっちといっぱいあった河童像も台の木柱の老朽化でどんどん姿を消しています。 この写真には2体写っていますが、奥にあるやつは小さくて探すのが難しいです。 にほんブログ村

亀の日向ぼっこ

親水公園の花菖蒲園脇にあるスペースは亀さんの日向ぼっこ広場です。 でも、ここの亀さんは外来種のアカミミガメばかりです。 スッポンが一匹いるはずなのですが、最近は見ません。

和船日和

親水公園の水曜日は和船の日で、今日も乗船会やってます。 にほんブログ村

古い工場

この工場は子供の頃から知っている。 父が務めていた工場の前にあるからね。 父の勤めていた工場は大きなマンションに変わっている。 父の勤めていた会社は大きな会社に吸収されて影も形も無くなったけど。

今夜のビール

今夜飲んだのはエビスビールの「華やぎの時間」350mmlでした。

マガモ帰らず

冬鳥のマガモがまだ親水公園に残っています。 キンクロハジロも一羽4月末まで居残っておりましたが、いつの間にか見なくなりました。 しかし、こいつは昨日も見かけております。

神田祭のモニュメント ナマズ

にほんブログ村

フイルム

35mmのフイルム36枚撮りで、国産が500円、舶来が1000円が相場でしょうか。 私が写真を始めた頃の2.5倍くらいですね。 最安値の頃、ネガカラーなら国産舶来も150円だったような記憶もあります。 カメラの主流がデジタルに移行して、フイルムは加速度的に売り…

赤い薔薇

母の日に赤い薔薇じゃ駄目か。

神田明神神輿

神田祭の神輿渡御。

世界一背の高いの孔子像(湯島聖堂)

pentax K-50 DA18-55mmf3.5-5.6WR

神田祭

生憎の雨ですが今日と明日は神田祭のメインイベントと神幸祭と神輿渡御です。

旧寛永寺五重塔

上野東照宮の隣にありますが、東照宮の伽藍ではありません。 旧寛永寺なので寛永寺のものじゃなくて、東京都の所有の重要文化財です。

クラゲ

親水公園の水路は汽水域の水が流れているので、この時期ミズクラゲが大量に浮遊する。 時々、アカクラゲも流れてくることもある。

日の丸を背負って

浅草で日の丸を背負っている人がいた、でも中国人観光客のようでした。

お花畑(木場公園にて)

木場公園大橋の下は季節ごとにお花畑が現れます。

花菖蒲

今年最初の花菖蒲、親水公園の菖蒲園は整備中なので今年はあまり期待できません。 近場なら清澄庭園の菖蒲園が良いですよ。

三社祭近し

今週末は神田祭で、来週が三社祭と東京下町は祭りの季節です。 ちなみに三社祭は浅草神社のお祭りですよ。

Hikari

自然光のスポットライトを浴びた躑躅の花です。

浅草の修学旅行生

今日は修学旅行の生徒が目立った浅草寺境内、いつもなら中国人観光客ばかりなんだが。

浅草被官稲荷神社の絵馬

浅草被官稲荷神社の絵馬は狐の顔がそのまま絵馬になっています。

五重塔開封中

リニュール中だった浅草寺の五重塔、三社祭に向けて開封中です。

蝶々二葉

最近、野鳥が撮れず撮影の対象は蝶々に変ってる。

自転車を立てる

原宿の裏通りで見つけた自転車の止め方。 立て止める専用のスタンドもあるようです。

佃島の風景

古い港が残されている佃島、この光景は「三月のライオン」で有名になりました。 観光客もちらりほらりといますが、佃煮屋くらいしかお店はありませんよ。

上野東照宮牡丹園

上野東照宮の牡丹園は遅咲きの牡丹が丁度見頃でした。

月島異変

月島もんじゃストリートの一角のすべての店が消えていました。 すべて取り壊され空き地に、32階建ての高層ビルが建設されるそうです。 月島は古い下町の風情が残ったいい街なのですが、これを手始めに古い月島が消えてゆくのでしょう。

上野東照宮唐門

上野東照宮唐門、日光に行かなくても東照宮は東京上野にある。

原宿の裏通りにて

fujifilm X100 XF23mm f2.0 久しぶりに原宿に行った。知り合いのオーロラの写真を見た、相変わらずいい写真だ。