読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

fukagawa1953’s diary

東京下町の街並みや自然などを中心に、野鳥を絡めて写真を撮っています。

新宿荒木町津の守弁天の高遠小彼岸桜

fujifilm X100 XF23mm f2.0 大人の街新宿荒木町津の守弁天の高遠小彼岸桜が満開です。 にほんブログ村 にほんブログ村

バラ科サクラ属の花々」

バラ科サクラ属の花々、まずは杏です。 これはソメイヨシノ。 サクランボの花。 にほんブログ村 にほんブログ村

横丁の大学

江東区北砂の裏通りにある職業能力開発短期大学建築カレッジ、大工さん養成の短期大学です。 にほんブログ村 にほんブログ村

谷中にて

にほんブログ村 にほんブログ村

木場公園のシメ

木場公園に地表にシメを発見、2羽おりました。 にほんブログ村 にほんブログ村

サクラサク

今朝散歩で1本だけ桜の花が咲き出していました。 にほんブログ村 にほんブログ村

残っているカモたち

冬鳥のカモたちもかなり帰って行きましたが、オナガガモが数羽、キンクロハジロが20羽あまり親水公園に残っています。 一昨日はマガモがいたが、今日は見当たらなかった。 にほんブログ村 にほんブログ村

まだ蕾です。

親水公園の桜まだ蕾のままです。 にほんブログ村 にほんブログ村

小石川後楽園円月橋

小石川後楽園円月橋、この辺りにカワセミを見かけることがあります。 にほんブログ村 にほんブログ村

木場公園のジョウビタキ

2月になって行方不明だったジョウビタキの雄がひょっこり現れた。そろそろ渡りの時期ですが、もう少し我々の目を楽しませてくれそうです。

猿江恩賜公園で撮った花

今日朝散歩して猿江恩賜公園で撮った花の写真です。

葵庭園の鳥居(川越仙波東照宮)

川越仙波東照宮にある葵庭園の真ん中にある小さな祠と赤い鳥居

日本橋川の終わり(豊海橋)

永代橋の袂から日本橋川の河口と豊海橋、手前は隅田川です。 築地市場の前の日本橋市場の頃の市場へのアクセスが一番の水路の入口でありました。

ヒヨドリ

木場公園で近寄ってきたのでヒヨドリを撮ってみた。 野鳥撮りのカメラマンの嫌われ者のヒヨドリですが、キッチリ撮ればそれなりの見栄えです。

ちょいと一杯いかが(川越喜多院五百羅漢)

fujifilm X-Pro1 XF18mm f2.0 川越喜多院五百羅漢はいろんな表情があって楽しいですよ。

深川村林ビル

昭和3年に建設された村林ビル、以前は劇団が使用していたけど現在はどうなっているのかな。 このビルは時々テレビドラマに使用されてますよ。

川越にて1

fujifilm X-Pro1 XF18mm f2.0 今日は御墓参りの後川越に行ってきました。

I love TAIWAN

門前仲町で見つけた正式開店前の台湾料理店、まだ、評価は出来ません。

紀文稲荷神社

江東区福住の紀文稲荷神社、ご存知紀伊国屋文左衛門ゆかりの神社です。

複雑な交差点

マイクロ水力発電

親水公園水門橋に設置されたマイクロ水力発電のモニター装置です。 水力発電機とその制御装置などなど数千万円の費用がかかりましたが、この発電装置で賄えるのはこのモニター装置の電力だけです。 それに発電量が300W以下なるとモニターがお休みになります。

ハクモクレン

木場公園のハクモクレンが満開です。

菜の花

菜の花、春の花の代表ですね。

久しぶりに晴れた

久しぶりに晴れたので木場公園まで散歩してきました。 親水公園のキンクロハジロも数が減ってきました。

白笹稲荷神社(江東区白河)

江東区白河にある白笹稲荷神社、鳥居が鋼鉄の円柱です。 灯篭がかかっています、今度夜に来てみるかな。

マガモのペア(小石川後楽園)

マガモのオスは親水公園にもいたけどメスはなぜかいないんだよね。

親水公園の水路

ricoh GXR A12(50mmf2.5macro) もうすぐ桜が咲いて華やかな風景に変わります。 夏から秋にかけてはハゼ釣りもできます。

ボート場週末やってます

江東区横十軒川親水公園のボート場は週末営業です。 これから周囲の桜の花も咲きますよ。

古い門扉

fujifilm X100 XF23mm f2.0 近所にある古い門扉と割と味わいがある風景になっている。

自分の影に驚いている。

ユキヤナギ170313

Fujifilm X-M1 XF27mm f2.8 朝散歩して一番目立つ花がユキヤナギという季節です。 XF27mmは準広角レンズの割に最短撮影距離が60㎝と寄れないレンズなので、アップの写真はこれがギリギリです。

青い塀の続く路地

この路地は昭和の時代が止まったような雰囲気が残ってますな。

防災訓練

今日は町会の防災訓練で朝から大忙しでした。 消火栓から直接ホースを繋げて放水訓練にAEDの操作、心臓マッサージの仕方の訓練もありました。 一番怖かったのが害のない煙を使った煙体験ハウスです。中は視界ゼロで全く方向もわからず本当の煙ならどうなるの…

清澄庭園涼亭

清澄庭園の涼亭 にほんブログ村 にほんブログ村

のらくろロードのゲルニカ

江東区高橋のらくろロードにあるゲルニカ、下町散策のポイントの一つです(笑) にほんブログ村 にほんブログ村

水面と空を見つめる

3月になって晴れた昼間はジャンバーを羽織ればいいが、朝夕はまだ冬のダウンが手放せない。

おもかげ食堂銀座ホール

江東区で一番有名な商店街砂町銀座にある銀座ホール、遠くなった昭和の香りが残る食堂です。

江東馬頭観世音(東京大空襲もう一つの悲劇の記念碑)

江東区砂町にある江東馬頭観世音は、昭和20年3月10日の東京大空襲で焼死した三千頭あまりの荷役馬を弔うために建てられたものです。 戦前荷物の運搬は都内でも馬力と呼ばれた馬で引かれた荷車が主なもので、このあたりに馬力業者が集中しておりました。 東京…

空き地

近所の灯油センターが廃止されて空き地になった。 にほんブログ村 にほんブログ村

柳橋石塚稲荷神社

柳橋にあった花柳界は消滅しましたが、その跡はいくつか残っている。 この石塚稲荷神社は火伏神と額にあるから火事避けで親交があったようです。 料亭組合と芸妓組合から厚い信仰があったようで、両組合の石柱があります。 にほんブログ村 にほんブログ村

木馬館

大衆演劇の浅草木馬館、イケメン揃えて朝から大繁盛、お客さんの行列ができていました。

ユキヤナギ

Nikon D70 Nikkor 28-80mm f3.3-5.6G 古いデジカメに中途半端に古い安レンズの組み合わせ、それに600万画素センサーで現在のスマホカメラのスペックにも負けそうな性能です。 これでも12年前は最新鋭だったですけど、まあ、安っぽいボケの写真です。

ユリカモメの止まり木

猿江恩賜公園のユリカモメたちの止まり木は公園内の池の柵です。 にほんブログ村 にほんブログ村

国際女性デーの象徴ミモザ

朝日新聞の朝刊に国際女性デーの象徴がミモザというので、今日の木場公園のミモザの写真を貼っておきます。 ミモザの花は結構持ちますね。 にほんブログ村 にほんブログ村

葦を刈る

親水公園のボート場の葦が刈り取られました。 眺め良しです、ここはアカテガニにやベンケイガニが沢山いて、朝方散歩すると歩道にカニが上がっています。 にほんブログ村 にほんブログ村

浅草のお土産

浅草の外国人向けのお土産だね。

下馬

浅草寺の西参道商店街、午前10時半まだ観光客がいない。

交差点

北砂一丁目の裏通りにある交差点、五差路でもないのにこの光景。

籐籠を売る店(谷中)

谷中夕焼けだんだんで籐籠を売る店がある光景 にほんブログ村 にほんブログ村

フォルクスワーゲン

古いビートルの車庫です。