fukagawa1953’s diary

東京下町の街並みや自然などを中心に、野鳥を絡めて写真を撮っています。

ムクゲ

f:id:fukagawa1953:20170629091344j:plain

近所でムクゲの花が咲き出した。

我が家にもピンクと白のムクゲがあるがまだ咲いていない。

奥手かな。

 

宇迦八幡宮の茅の輪

f:id:fukagawa1953:20170628171758j:plain

近所の八幡様の茅の輪、そして夏越の祓は6月30日です。

江戸の天守台(皇居東御苑)

f:id:fukagawa1953:20170628124006j:plain

皇居東御苑にある江戸城の本丸天守台、1657年の明暦の大火で天守閣は焼失したが、その後再建されることはなかった。

最近、天守閣再建の運動があるようですが、再建に必要な莫大な費用と建築資材の材木が用意できるのかとかなかなか難しいようである。

神保町ミロンガ・ヌオーバ

f:id:fukagawa1953:20170627154001j:plain

神保町レトロカフェ「ミロンガ・ヌオーバ」、タンゴを聴きならコーヒーを一杯、世界のビールも美味しいよ。

皇居大手門脇

f:id:fukagawa1953:20170627122248j:plain

fujifilm X-Pro1 XF18mm f2.0

皇居東御苑まで散歩に行きました。

いつもは北の丸公園経由で行くのですが、今日は大手町駅から大手門から東御苑に入りました。

AUTO CHINON 35mm f2.8(タチアオイ)

f:id:fukagawa1953:20170626200316j:plain

Pentax K-01 AUTO CHINON 35mm f2.8(M42)

チノンブランドのこのレンズ、実はカールツアイスのレンズを作っていた富岡光学製らしくちょっと人気のあるレンズだそうです。

K-01で使うと標準レンズの画角になってしまうのですが、pentaxのDA35mmf2.4とは違った解像力とボケを楽しめそうです。

オールドレンズ遊びM42マウンドは絞りがフルに使えるので楽です。

 

f:id:fukagawa1953:20170626200326j:plain

Nikkor-H auto 28mm f3.5

f:id:fukagawa1953:20170626105855j:plain

Nikon D70 nikkor-H auto 28mm f3.5

1960年発売の広角レンズを手に入れたので、Nikon D70に装着してテストしてみました。

レンズに電子接点がないので、露出はマニアルでシャッター速度1/100、絞りf5.6で撮っている。

このレンジの最短距離は0.6Mなのでクローズアップには向かないが、このくらいの距離の写真は撮れる。

古いレンズですが、デジカメでも十分に使用できる解像力はあるようです。

f:id:fukagawa1953:20170626105903j:plain

次に細かい文字を撮ってみました、このサイズでも結構読めます。