fukagawa1953’s diary

東京下町の街並みや自然などを中心に、野鳥を絡めて写真を撮っています。

Xシリーズ

黄昏の小名木川

午後4時32分の小名木川、冬の黄昏はちょっと寂しそうです。

安っぽい宣伝

都営新宿線の一編成1社広告の列車に乗ってしまった。 ZOZOTOWNの冬物のセールの広告なので金掛けたくないのは分かるけどもう一捻り欲しいね。

椿

椿の季節です

古い工場

まだ稼働中の小さな工場です

木場公園の早咲きの梅が満開

木場公園の早咲きの梅が満開です。メジロもやってきますが、なかなか写真に撮れません。

喫茶店の窓辺

森下にある喫茶店の窓辺の光景

東京都現代美術館休館中

木場公園内にある東京都現代美術館、去年から2年間の休館に入っています。 看板には大規模改装工事あるけど工事車両とか工事関係の資材置き場とか全然ないけど本当にやっているのかね。

下町の呉服屋(田巻屋)

深川資料館通りにある呉服屋田巻屋、女将さんがちょっと有名で時々テレビに登場します。

2017元旦深川点描

ご存知深川富岡八幡宮初詣の行列 芭蕉庵跡にある芭蕉稲荷 深川七福神巡り布袋様の深川稲荷神社 深川七福神巡り恵比寿様は深川富岡八幡宮の摂社 深川資料館通りに毎年描かれる干支の板絵

2017 賀正

あけましておめでとうございます 本年もよろしくお願いいたします

氏神様は準備完了

地元の宇迦八幡神社、新年に向けての準備は万全のようです。

銀座花椿通り

銀座花椿通り日の丸がいっぱい

黄昏の小名木川

小名木川橋からクローバー橋を望む ポチッとな!

銀座の騙し絵

銀座ワシントン靴店の騙し絵、ちょっと気がつかないな。 ポチッとな!

セレン調

木場公園の噴水前階段より ポチッとな!

掘削船

横十間川をいく掘削船、青い曳き船に曳枯れていました。 ポチッとな!

水仙

親水公園のボート乗り場の水仙の花が見頃です。 ポチッとな!

日の出の水門橋

横十間川親水公園の端にある水門橋、実際はもう少し明るいですよ。 ポチッとな!

江東区猿江神社

隣町の猿江神社、現在の本殿は関東大震災後再建された国内でも最古に近いコンクリート社殿です。 東京大空襲では焼けることもなく幸運な神社です。 ポチッとな!

新宿荒木町のクリスマスツリー

新宿荒木公園のクリスマスツリー、金丸稲荷のある児童公園にポツリと置かれております。 ポチッとな!

木場公園からのスカイツリー

木場公園の吊り橋が額縁のようにスカイツリー。 ポチッとな!

河童

親水公園の河童像、昔はもっと沢山いたのに老朽化で撤去されちゃった。 ポチッとな!

荻窪白山神社のねむり猫

荻窪白山神社、「荻窪カメラのさくらや」の近くの神社です。 ポチッとな!

神田明神天野屋の狸

神田明神入口にある甘酒の天野屋さんの狸、その隣の鉄道模型と並んでます。 ポチッとな!

荒木町奥の細道

新宿荒木町奥の細道、金丸稲荷神社から策(むち)の池の辺りの津の守弁天までの50メートルの短い細道です。 この狐さんは金丸稲荷のもので、下が金丸稲荷神社の祠です。 策の池までの坂道の石畳は廃止された都電の敷石が利用されています。 津の守弁天も小さ…

松ぼっくりのクリスマツツリー(大田黒公園)

荻窪大田黒公園の休憩所にある松ぼっくりのクリスマツツリーです。 ポチッとな!

気分はもう正月(浅草寺仲見世通り)

浅草はすっかり正月に向けて準備が進んでいる。 ポチッとな!

荻窪大田黒公園

荻窪大田黒公園の入口の銀杏並木もすっかり葉を落としスッキリしています。 ポチッとな!

浅草羽子板市

浅草寺境内で行われている羽子板市に行ってきました。 これは正統派の役者絵羽子板です。 ここはこち亀やらドラえもん、錦織圭選手やらの変わり羽子板もありました。 ポチッとな!

紅葉残照

猿江恩賜公園に残る紅葉も少なくなりました。 親水公園には銀杏の紅葉が残っていました。 ポチッとな!