fukagawa1953’s diary

東京下町の街並みや自然などを中心に、野鳥を絡めて写真を撮っています。

野鳥

桜の枝のカワセミ

桜の枝に止まっているカワセミ、桜の花はまだまだ先ですね。

まん丸なジョウビタキの雌

まん丸になったジョウビタキの雌、冬は寒さ対策かちょっと太めです。

モズ

木場公園のこのモズは人間に慣れていて、5メートルくらいまで近づいてきます。 下町の野鳥は人馴れしすぎのようだ。

コゲラ

親水公園で良く見かける小型のキツツキのコゲラ、この木にも良くやってきます。

河津桜とメジロ

木場公園脇の河津桜が見頃になりメジロがやってきました。

ジョウビタキの雌

ジョウビタキの雌ですが、かなり近づいても平気です。

ジョウビタキの雄

今季初めてのジョウビタキの雄、木場公園で撮れました。

椿にメジロ

椿にメジロ、でも、椿の花が枯れてるよ

ムクドリ

群れると糞害などで嫌がれるムクドリも一羽ならいいんだけどね

梅にメジロ

梅の花にメジロやっと撮れました。

百舌

木場公園に珍しく百舌がやってきていました。

ジョウビタキの雌20170103

親水公園のジョウビタキの雌、ほぼここに縄張りを決め込んでいる。

シジュウカラ

今日は晴天でシジュウカラが数羽でやってきて実を摘んでいました。 ポチッとな!

アトリ

アトリのアップが撮れました。 ポチッとな!

小鷺

親水公園で小鷺が一番エサ取りがうまいです。 ポチッとな!

陽だまりの雀たち

木場公園の陽だまりに雀たちが和んでおりました。 ポチッとな!

シジュウカラ(木場公園)

木場公園での今日の戦果はシジュウカラ、スズメ、ヒヨドリです。 ツグミは目の前で逃げられて、親水公園でジョウビタキとカワセミを撮りました。 ゴイサギ、コサギ、キンクロハジロ、オナガガモなどなどいつでも撮れる野鳥は普段はパスです。 ポチッとな!

ジョウビタキの雌

去年、一昨年はジョウビタキの雄が来ましたが、今年は雌が定住です。 ポチッとな!

人懐っこいアオサギ

親水公園のサギ類は結構近づいても逃げません。人に慣れているのかこのアオサギは3メートルくらいまでアオサギが近づいてきました。 ポチッとな!

コゲラ二葉

今日は親水公園でコゲラ(小型キツツキ)を見ました。同じ木に二羽きて木を突っついていました。 ポチッとな!

木場公園のアトリ

Lumix G7 100-300mm f4.0-5.6 木場公園にアトリの群れがやってきました。群れといっても十数羽ですがスズカケノキの実が目的のようです。 地上に降りると落ち葉に同化して発見するのが大変です。 ポチッとな!

Lumix G7 100-300mm f4.0-5.6 雀ってどこにでもいる野鳥だけど可愛いものですよ。

構える 鵜

Lumix G7 100-300mm f4.0-5.6 岩の上で構える川鵜、白髪の老鵜なのか? にほんブログ村

岩の上のカワセミ

Lumix G7 100-300mm f4.0-5.6 親水公園の岩場で餌を狙うカワセミ、最近、狩が不調です。 にほんブログ村

木場公園の鶫(ツグミ)

Lumix G7 100-300mm f4.0-5.6 木場公園に冬鳥のツグミがやってきました。地を這い回って何か餌を探しております。 にほんブログ村

朝焼けの鵜

Fujifilm X-M1 XF35mm f1.4 小名木川を朝散歩、川鵜が水道橋に止まって朝体操です。 にほんブログ村

百合鴎舞う

Lumix G7 14-140mm f3.5-5.6 ユリカモメが舞っていたよ。 にほんブログ村

紅葉にヒヨドリ

Lumix G7 14-140mm f3.5-5.6 親水公園水車前の紅葉をバックにヒヨドリを一枚。

ホシハジロの赤い目

Lumix G7 14-140mm f3.5-5.6 ホシハジロの目って赤いんです。 ちょっと不気味ですが。

ホシハジロとカワセミ

Lumix G7 14-140mm f3.5-5.6 親水公園にホシハジロ復活です。一昨年は飛来していたのですが、去年は1羽も見たことがなかった。この時期同じ潜水ガモのキンクロハジロとよく回遊しています。 今日はこのカワセミが30分ほど写真を撮らさせてくれました。

青鷺

Lumix G7 14-140mm f3.5-5.6 野鳥の島でノンビリしている青鷺。

親水公園のマガモ

Ricoh GXR 15.7-55.5mm f3.5-5.5(A16) 朝散歩で親水公園を散策中に、水車池にここでは珍しいマガモ(頭が緑の方)が飛来しているのを発見しました。 2週間前に猿江恩賜公園で見かけた奴かもしれません。

シルエット

Lumix G7 14-140mm f3.5-5.6 日暮れに浮かんだ二つの影って、ロマンチックです。

今日の野鳥161121

Lumix G7 14-140mm f3.5-5.6 ダイサギはこの親水公園の野鳥の島の住人です。 小鷺も同じくこの親水公園の野鳥の島の住人です。 オナガガモとキンクロハジロは北からの渡ってきた冬鳥です。 それぞれ30羽あまり親水公園に羽根を休めております。

カワセミとヒヨドリ

Lumix G7 100-300mm f3.5-5.6 カワセミは繁殖期を除けば親水公園でよく見かける野鳥です。 今年は繁殖地で3回子育てがあり、10羽あまりの雛が孵っています。 カワセミを観察出来るポイントはいくつかり、野鳥撮影のカメラマンが待ち構えています。 ヒヨドリ…

親水公園の野鳥

Lumix G7 14-140mm f3.5-5.6 近くの親水公園ではいろいろな野鳥を観察することが出来ます。 口を大きく開けているアオサギはこの公園で繁殖を繰り返しています。 ユリカモメは冬鳥でこの公園では10月頃から見かけるようになります。 オナガガモの雌が水遊び…

アオサギ

Lumix G7 14-140mm f3.5-5.6 親水公園のアオサギ、今年は親水公園内の野鳥の島で十数羽の雛が孵ったので、 公園内のあっちこっちで見かけます。