fukagawa1953’s diary

東京下町の街並みや自然などを中心に、野鳥を絡めて写真を撮っています。

赤い鶏頭

fujifilm X100 XF23mm f2.0 道端に赤い鶏頭の花、夏なのに暑くない朝散歩。

水滴とハイビスカス

ricoh GXR A12 50mm macro 雨の日だって写真は撮れるといっても、気分がなかなかその気にならない。 玄関先のハイビスカスが今年も途切れなく咲いてくれる。 桃色のムクゲはアブラムシにやられて、今年はさっぱり花を咲かせない。 白のムクゲは小さな花を咲…

ヒマワリ

fujifilm X-M1 XF27mm f2.8 今年は近所のヒマワリが次から次へと咲いて楽しませてくれます。 8月になってあまり晴れが続かないのは気のせいか。

色の抜けた紫陽花

紫陽花は盛りが過ぎると色が抜けてやがて枯れてゆく。

嵐前

台風が近づいてるが、ノロノロとしか進まない。東京は明日の朝かな。 向日葵もどちらに顔を向けて良いか迷う夕方です。

初雪草

初雪草、冬の植物のようですが寒さに弱くて冬には枯れてしまう植物です。 夏に白い花をつける夏の初雪、いま楽しましょう。 木場公園都市緑化植物園にて撮影。

芙蓉の花

毎年私たちを楽しませてくれる道路沿いの植え込みにある芙蓉の花、満開が10月くらいまで続きます。

向日葵

今年は近所に向日葵の花がいっぱいあって夏らしくてよい。

百日紅

この時期公園とかで目立つ花は百日紅だね。

満開の蓮(上野不忍池)

Nikon D610 Tamron 28-300mm f3.5-6.3 ズームレンズだとボケは無理です。

タチアオイまだ咲いてます

fujifilm X100 親水公園のタチアオイ、残り少なくなりましたが花咲いてます。 そろそろ地上部は切り取られてしまう運命ですが、健気に咲いております。

芙蓉の花

fujifilm X-M1 XF27mm f2.8 芙蓉の花、タチアオイにムクゲと写真撮っているとどれがどの花やら混乱してしまいます。 咲く順番はタチアオイ、ムクゲ、最後に芙蓉という感じで近所では毎年咲きます。 花の色はタチアオイが一番多く、ムクゲに芙蓉は白と桃色の…

三連の朝顔

森下朝顔市で買ってきた朝顔の花が毎日咲いています。 今朝は花が三連に連なりました。咲いた花は6輪でした。

サルスベリの花

サルスベリの花が咲き出しました。 夏が一気にやって来た感じです。

上野不忍池の蓮乗花

前回不発だった上野不忍池の蓮乗花に弁天堂に再挑戦です。 前景になる花がなかなかなく、開きかけた始めた花が前景になってしまいました。

紫の花

近くのマンショの植え込みで咲いていた紫の花、ちょっと気になったので撮ってみた。

色の抜けた紫陽花

紫陽花の花もそろそろ色が抜ける時期ですが、モノクロにするとそれが判らない。 本来なら色あせた花は早く切り落とした方がいいのですが、七月いっぱいくらいならいいかな。 我が家の紫陽花は花を切り落としましたが。

アガパンサス

この時期よく咲いているアガパンサス、ちょっとアップで撮ってみたら虫が写っていた。 この季節よくあることですけど。

入谷朝顔市にて

fujifilm X-Pro1 XF18mm f2.0 入谷鬼子母神の朝顔市に行ってきました。 午前10時頃に入谷に着きました、鬼子母神境内には近くの幼稚園の園児たちが朝顔市見学にやってきたりしていて、結構な人出が朝からありました。 にほんブログ村

ハイキーなタチアオイ

ハイキーでタチアオイの花を処理してみた。

上野不忍池の蓮の花

Nikon D610 Tamron 28-300mm f3.5-6.3 上野不忍池に蓮の花を見に行ってきました。 ちょっと早かったようで、蓮の花を前景とした弁天堂は撮れませんでした。 にほんブログ村

朝顔が咲く朝

Nikon D70 AF-S nikkor 18-55mm f3.5-5.6Gii ED 森下朝顔市で購入した行灯朝顔、今日は三つ咲きました。昨日は5つでした。 D70は13年前発売のCCDセンサ−600万画素のデジカメ一眼レフですが、まだまだ現役です。 紫陽花の花をそろそろ剪定しなければいけませ…

向日葵

ricoh GRD ii 山崎ハコの「ひまわり」を久しぶりに聴いている。 最初はアルバムを聴いて、それから四十年は時間が経過している。 この頃聴いていたの浅川マキに中島みゆきだっだよ。 初期の中島みゆきって少し暗かった。 谷山浩子も暗いな。 少しマイナー目…

西洋アサガオ

これは西洋アサガオ、宿根で来年もここに芽を出して花をつけます。

深川神明宮森下朝顔市

fujifilm X-Pro1 XF18mmf2.0 今朝8時から深川神明宮で開催された森下朝顔市に行ってきました。 入谷の朝顔市に比べればままごとのような規模ですが、数十年続き行事で地元の風物詩になっております。

黄色い花

木場公園都市緑化植物園にて

百合の花

Nikon D70 AF nikkor 35mm f2.0D 近所の人が世話している百合の花が今年も見事に咲き出しました。 今週来週で一気に咲いて散ってしまいますので、見逃すと来年になってしまう。

雨に濡れた花々

ricoh GXR A12 50mm macro 今朝咲いた我が家の花々です。 ハイビスカスはクローズアップにて、ピンクと橙合わせたような薔薇の花、白いムクゲの花、クチナシの白い花。

ムクゲ

近所でムクゲの花が咲き出した。 我が家にもピンクと白のムクゲがあるがまだ咲いていない。 奥手かな。

AUTO CHINON 35mm f2.8(タチアオイ)

Pentax K-01 AUTO CHINON 35mm f2.8(M42) チノンブランドのこのレンズ、実はカールツアイスのレンズを作っていた富岡光学製らしくちょっと人気のあるレンズだそうです。 K-01で使うと標準レンズの画角になってしまうのですが、pentaxのDA35mmf2.4とは違った…

モノクロ紫陽花

fujifilm X100 XF23mm f2.0 紫陽花は雨の日が良いです。 にほんブログ村

ダリアの蕾

このダリアは2年目で、今年は鉢の植え替えをしたせいか、去年より花が多く咲きそうな感じになっている。 にほんブログ村

3年目のハビスカス

ricoh GXR A12 50mmf2.5Macro 今年最初のハイビスカスの花が開花しました。 このハイビスカスは我が家に来て3年目ですが、よく花を咲せます。 にほんブログ村

文京あじさいまつり

明日と明後日、文京あじさいまつり(文京白山神社)後半が開催されます。 紫陽花が見頃ですので、ぜひ足を運んで見て下さい。 にほんブログ村

ぼろぼろ

親水公園の立葵もそろそろぼろぼろになる株も出現します。

初夏の花たち

ricoh GXR A12 50mm f2.5macra 我が家の鉢やらプランターに植えてある植物の花やら花っぽいやつのクローズアップです。

文京白山神社の狛犬(2017.06.13撮影)

平日の白山神社に行って来た。 週末と雲泥の差で空いていた。 しかし、天気がイマイチでした。

文京白山神社の紫陽花は満開

文京白山神社の紫陽花満開です。 平日にもう一回行きたいなと思っております。

黄色い花のタチアオイ

黄色い花のタチアオイを見たのだが、結構珍しくない?

六義園の紫陽花

六義園も紫陽花の種類が多くて、この時期オススメの花の撮影スポットです。

親水公園のタチアオイの群落

親水公園のタチアオイ群落は50メートルくらいの長さがあります。

我が家の薔薇

Nikon D70 Nikkor 35mm f2.0 この春我が家で咲いた薔薇の花は3つ、これが一番大きな花でした。 もう一つある薔薇の鉢は虫に食われてボロボロで花が咲かなかったの残念でした。

サボテンの花

近所の軒先にある古い大きなサボテン毎年黄色の花を沢山咲かせます。

我が家の紫陽花

Pentax K-50 DAL18-55mm f3.5-5.6WR 我が家の紫陽花にも色がつき始めました。 この株は去年文京区白山神社で購入したも、その前の年の紫陽花はやっと花がつき始めたばかりです。 にほんブログ村

タチアオイ

親水公園のタチアオイが咲き始めました。 にほんブログ村

赤い薔薇

母の日に赤い薔薇じゃ駄目か。

お花畑(木場公園にて)

木場公園大橋の下は季節ごとにお花畑が現れます。

花菖蒲

今年最初の花菖蒲、親水公園の菖蒲園は整備中なので今年はあまり期待できません。 近場なら清澄庭園の菖蒲園が良いですよ。

Hikari

自然光のスポットライトを浴びた躑躅の花です。

上野東照宮牡丹園

上野東照宮の牡丹園は遅咲きの牡丹が丁度見頃でした。