fukagawa1953’s diary

東京下町の街並みや自然などを中心に、野鳥を絡めて写真を撮っています。

神社

大島稲荷神社

fujifilm X100 XF23mm f2.0 今朝は小名木川沿いに設置された塩の道遊歩道を散歩して来ました。 小名木川沿いにある大島稲荷神社は江戸時代から続く神社で、芭蕉がここで「秋に添て行はや末は小松川」という句を作った。 また、合祀された愛宕神社には小林一…

谷中諏訪神社例大祭

今日は谷中諏訪神社の例大祭で谷中はあっちこっちで祭りモードです。

柳森神社の狸像

柳森稲荷神社の摂社にお狸様がいるので、狸と狐でお化けです。 だから東京では揚げ玉と油揚げの入った蕎麦をお化けと呼びます。

気持ちいいシャワー(八幡様例大祭)

pentax K-50 DA18-55mm f3.5-5.6WR

深川富岡八幡宮例大祭神輿宮入

今日は深川富岡八幡宮例大祭の神輿宮入でした。 神輿が五十三基もあるので、何回かに別れての宮入です。 にほんブログ村

地元八幡さまの子供神輿渡御

pentax K-50 18-55mm f3.5-5.6 地元の八幡さまの例大祭は来年なんですが、今年は第2回目の子供神輿渡御でした。 深川の祭りは水掛祭り、子供神輿でもたっぷりと水を掛けます。 来週末は深川富岡八幡宮の例大祭、50基近い神輿が威勢良く町に繰り出しますので…

佃住吉神社の祭り

fujifilm X-Pro1 XF18mm f2.0 佃島住吉神社のお祭りの準備が進んでいました。今年は陰祭りなので神輿は出ません。

千社札

最近めっきり見かけなくなった千社札、近くの八幡さまの手水舎の柱に貼ってあった。 まあ、千社札が絶滅種なのは、ほとんどの神社で千社札お断りだからな。 その代わり御朱印を貰うのが流行っているんだろう。

神田多町松尾神社

神田多町松尾神社は旧青果市場脇の小さな神社、セキュリティーがしっかりした感じだけどどうなんだろう。

岩本町柳森神社社務所への小道

柳森神社の社務所への小道、以前は猫が二匹いたのですが一匹は見えなくなりました。 昨日は外国からの撮影隊がペッパー君を連れてやってきていました。

気分はもう祭だ

氏神様の八幡宮お祭りモードだが、今年は陰で子供神輿だけ出すようだ。 まあ、一週間後に深川富岡八幡の本祭りだからそちらを楽しもう。

神田小川町五十稲荷神社

神田小川町五十稲荷神社、戦後再建されて65年経って建て替えの計画が進んでいるようです。 関東大震災前は200坪ほどの敷地があり、月二回市が立つほど賑わっていたようですが、現在は老朽化した社殿と社務所になっています。

浅草ほおずき市

浅草のほおずき市が9日と10日の二日間行われています。 この日に浅草寺にお参りすると4万6千日お参りしたご利益があるされています。

上野不忍池弁天堂

上野不忍池にある弁天堂、蓮の花が盛りの時は蓮の花の向こうに弁天堂が定番です。 弁天堂の裏は下のようになっていますよ。

入谷朝顔市にて

fujifilm X-Pro1 XF18mm f2.0 入谷鬼子母神の朝顔市に行ってきました。 午前10時頃に入谷に着きました、鬼子母神境内には近くの幼稚園の園児たちが朝顔市見学にやってきたりしていて、結構な人出が朝からありました。 にほんブログ村

渡り廊下(白山神社にて)

Pentax K50 DA18-55mm f3.5-5.6WR