
fukagawa1953’s diary

東京下町の街並みや自然などを中心に、野鳥を絡めて写真を撮っています。

深川

きくちゃんの招き猫

深川資料館通りにある飲み屋「きくちゃん」の店の前に鎮座している招き猫さん。

ローストチキン

地元商店街午後5時に買い物客がいないよ。 にほんブログ村

和船日和

親水公園の水曜日は和船の日で、今日も乗船会やってます。 にほんブログ村

蝶々二葉

最近、野鳥が撮れず撮影の対象は蝶々に変ってる。

一本うどんの日吉屋

鬼平犯科帳に出てくる江戸グルメ「一本うどん」を再現した蕎麦屋「日吉屋」は深川資料館通りにあります。

清澄庭園の手水鉢

清澄庭園入口近くにある手水鉢、かなり大きなものです。

美楽市のパフォーマー

深川資料館通りで開催された美楽市の大道芸のパフォーマンス、玉は5個浮いている。

和船艪漕ぎ練習中

親水公園のボート場、ここは和船友の会のホームグランドで和船の無料乗船や艪漕ぎの練習が楽しめます。

アオサギは抱卵中

Lumix G7 14-140mm f3.5-5.6 親水公園の野鳥の島で今年もアオサギの抱卵が始まりました。 去年は10羽あまりが巣立って行きましたが今年はいかに。

水辺の葉桜

Ricoh GXR A16 桜もすっかり葉桜になってしまいました。午後五時前随分明るくなりました。

古い家

通勤時我が家から住吉駅に行く途中にある昭和30年前後に建てられた思われる古い家、二階建ての蔵とお稲荷さんの祠が庭の中にあります。

運河を行く人

スタンドアップ パドルボーティングというスポーツらしい。 両岸の桜は満開を過ぎていますが、花見見物を楽しみながら気持ち良さそうです。 にほんブログ村

Pentaxで撮る

Pentax K-01 DA35mm f2.4 夕食用の豆腐を近所の商店街まで買い出しに行く。 豆腐屋さんの豆腐だからまだ早いかもしれないが冷奴にする。 少し味噌汁に入れるのも良い。 最近散歩にはpentax K-01が活躍中です。

猿江恩賜公園の枝垂れ桜

Pentax K-50 DA18-55mm f3.5-5.6WR 猿江恩賜公園の枝垂れ桜が満開です。去年はちょっとタイミング遅れましたが、今年はジャストです。 日本経済新聞にricohが個人向けカメラから撤退かというニュースがあったので、pentaxのカメラで撮ってきました。 にほん…

ヤマブキ

親水公園にヤマブキの黄色い花が咲き出しました。

桜散る2

Pentax K-01 DA35mm f2.4 桜の終わりは寂しい。

桜散る

親水公園の桜も散って、水面に再び花を咲かせます。

実は氏神様は桜の名所(深川宇迦八幡)

江東区千田にある宇迦八幡宮は我が町会の氏神様だが、この時期境内は桜の花で覆われる。 あまり広い境内ではないが、植えられている木々はほとんど桜です。 ここで宴会をやる罰当たりはいませんが、隠れた花見のスポットですよ。 にほんブログ村

お江戸深川さくらまつり

Pentax K-01 DA18-55mm f3.5-5.6WR 今週末までお江戸深川さくらまつりが開催されています。 大横川の黒船橋の乗船場に行ってみましたが、和船の運行は昨日はなく動力船のみの運行でした。 大横川の両岸の満開の桜を眺めてのクルージングも趣があります。 に…

椿の花

親水公園のつばきばしの周囲は椿がいっぱいです。 にほんブログ村

更地に残された祠

八幡様近くの更地にお稲荷さんの小さな祠が残されていました。 祠の隣にあるブタのお面は謎です。 にほんブログ村

よく見かける花

この時期によく見かける花なのだが名前は知らない。 にほんブログ村

残っているカモたち

冬鳥のカモたちもかなり帰って行きましたが、オナガガモが数羽、キンクロハジロが20羽あまり親水公園に残っています。 一昨日はマガモがいたが、今日は見当たらなかった。 にほんブログ村 にほんブログ村

木場公園のジョウビタキ

2月になって行方不明だったジョウビタキの雄がひょっこり現れた。そろそろ渡りの時期ですが、もう少し我々の目を楽しませてくれそうです。

深川村林ビル

昭和3年に建設された村林ビル、以前は劇団が使用していたけど現在はどうなっているのかな。 このビルは時々テレビドラマに使用されてますよ。

I love TAIWAN

門前仲町で見つけた正式開店前の台湾料理店、まだ、評価は出来ません。

紀文稲荷神社

江東区福住の紀文稲荷神社、ご存知紀伊国屋文左衛門ゆかりの神社です。

ハクモクレン

木場公園のハクモクレンが満開です。

菜の花

菜の花、春の花の代表ですね。

久しぶりに晴れた

久しぶりに晴れたので木場公園まで散歩してきました。 親水公園のキンクロハジロも数が減ってきました。

白笹稲荷神社(江東区白河)

江東区白河にある白笹稲荷神社、鳥居が鋼鉄の円柱です。 灯篭がかかっています、今度夜に来てみるかな。

古い門扉

fujifilm X100 XF23mm f2.0 近所にある古い門扉と割と味わいがある風景になっている。

ユキヤナギ170313

Fujifilm X-M1 XF27mm f2.8 朝散歩して一番目立つ花がユキヤナギという季節です。 XF27mmは準広角レンズの割に最短撮影距離が60㎝と寄れないレンズなので、アップの写真はこれがギリギリです。

清澄庭園涼亭

清澄庭園の涼亭 にほんブログ村 にほんブログ村

のらくろロードのゲルニカ

江東区高橋のらくろロードにあるゲルニカ、下町散策のポイントの一つです(笑) にほんブログ村 にほんブログ村

水面と空を見つめる

3月になって晴れた昼間はジャンバーを羽織ればいいが、朝夕はまだ冬のダウンが手放せない。

ハクモクレン

猿江恩賜公園のハクモクレンの花が開花直前になっています。 にほんブログ村 にほんブログ村

野鳥の島

親水公園の野鳥の島、毎年鷺類がここで繁殖を行います。アオサギ、ゴイサギ、コサギ、ダイサギ、鵜が50羽以上います。去年はアオサギとゴイサギの繁殖を確認しています。 そうそうこの写真にアオサギとゴイサギが写っています。 にほんブログ村 にほんブログ…

ユキヤナギ

ユキヤナギの花が咲き出した。

和船の船溜り

親水公園のボート場に設置された和船の船溜り、橋下が艇庫がわりの岩井橋の架け替えに伴いボート場の一部に船溜りが設置されました。 和船は3月から5月にかけて、江東区のイベントで区内のあっちこっちに出張します。

ヒヨドリのアベック

Nikon D70 AF Nikkor 35-135mm f3.5-4.5 夕方親水公園の手すりに仲良く並んだヒヨドリ、雄雌の区別がつかない鳥なのでアベックとして起きましょう。 使用したD70が2004年発売、AF Nikkor 35-135mm f3.5-4.5が1986年発売という骨董品のような組み合わせですが…

霊巌寺の梅

深川の名刹霊巌寺の梅

シジュウカラ

今日まともに撮れたのはこのシジュウカラだけ、野鳥は気まぐれです。

ミモザと木場大橋

木場公園のミモザ、1本しかないのですが写真を撮る人が絶えません。 木場大橋をバックにワンショット。

花の終わり

春一番が吹き一気に季節が春になろうとしている。水仙の花もそろそろ終わりです。 あとひと月でソメイヨシノも咲き出します。

ボート乗り場

親水公園のボート場が3月から再開されるが、今年は三島橋が完成したので、このボート乗り場も復活です。 しかし、6月から岩井橋の架け替え工事が始まるので、再び乗り場は休止です。でも、岩井橋の架け替え工事は6年も架かるのでそれまでにここも建て替え…

洲崎神社(元弁天社)

洲神社の御由緒 「元禄十三年(1700年)護持院隆光大僧正のご尽力により、江戸城中紅葉山に五代将軍綱吉公の御生母桂昌院の守本尊である弁財天(弘法大師作)と稲荷社を祀り洲弁天社と称した。以来当社は江戸の観光名所として栄え、明治の神仏分離の際洲神社…

しまぶっく

深川資料館通りにある古本屋「しまぶっく」、僕がよく古本を買うお店です。

深川一本うどん

池波正太郎の「鬼平シリーズ」に登場する深川名物一本うどんを提供している日吉屋さん。

ギンヨウアカシア(別名ミモザ)

木場公園で満開のギンヨウアカシア(別名ミモザ)