fukagawa1953’s diary

東京下町の街並みや自然などを中心に、野鳥を絡めて写真を撮っています。

東京

菜の花

菜の花、春の花の代表ですね。

マガモのペア(小石川後楽園)

マガモのオスは親水公園にもいたけどメスはなぜかいないんだよね。

江東馬頭観世音(東京大空襲もう一つの悲劇の記念碑)

江東区砂町にある江東馬頭観世音は、昭和20年3月10日の東京大空襲で焼死した三千頭あまりの荷役馬を弔うために建てられたものです。 戦前荷物の運搬は都内でも馬力と呼ばれた馬で引かれた荷車が主なもので、このあたりに馬力業者が集中しておりました。 東京…

柳橋石塚稲荷神社

柳橋にあった花柳界は消滅しましたが、その跡はいくつか残っている。 この石塚稲荷神社は火伏神と額にあるから火事避けで親交があったようです。 料亭組合と芸妓組合から厚い信仰があったようで、両組合の石柱があります。 にほんブログ村 にほんブログ村

籐籠を売る店(谷中)

谷中夕焼けだんだんで籐籠を売る店がある光景 にほんブログ村 にほんブログ村

金太郎飴のお店

根津神社への途中にある金太郎飴のお店、僕はいつもあんず飴を買ってます。 にほんブログ村 にほんブログ村

表具師の家

根津にある表具師の家、時代を超えて主張する職人魂

室外機

ビルなのに家庭用空調機の室外機がいっぱいある。

特殊車両

清洲橋通りで見つけた特殊車両、メカニックが複雑でカッコいいです。

ペンギン

新小岩平和通りで見たペンギンたち。

舞の後(東京マラソン2017)

東京マラソンの門前仲町折り返し脇の富岡八幡宮門前での応援の巫女舞を終え社務所に戻る巫女さんたち。

東京マラソン2017

東京マラソン2017の20キロ折り返し地点前のトップ集団、黒人選手ばかりでした。 今回コースが変わり深川の富岡八幡宮前が折り返し地点になりました。 私はテレビカメラ前にいたので写っていたと思いますよ。

特急「しおさい8号」

総武線特急「しおさい8号」東京行き。 昨日、横浜に行く時に乗った逗子行きの前の列車です。 最近、特急に乗った記憶がないな。

小村井香取神社の梅園2

墨田区小村井香取神社で今日と明日、梅まつりが開催されていますよ。 いつもは公開されていない梅園も公開さてれいます。琴と尺八の演奏も聴けます。

本日快晴なり

東京深川快晴です。寒いけど。

東御苑の野鳥

昨日野鳥の撮影で皇居東御苑に行った時の成果。 一番最初はアオジと思うがアトリの可能性も。 ヤマガラは二の丸庭園で良く見かける野鳥です。 ツグミは冬鳥の代表、木場公園だとかなり近付けるのですがここではちょっと難しい。

東京現代美術館(休館中)

東京現代美術館は2年間休館しているが、今日から近くの商店街が会場のサテライト展が始まりました。

冬の菖蒲田(小石川後楽園)

冬の菖蒲田を何もありません。春を待ち初夏に鮮やかな花をつけ楽しませてくれる場所です。

福寿草

福寿草は梅の木の下が定番です。小石川後楽園にて。

メジロのアベック

メジロのアベック写真、木の中でピントがうまく合わせられなかった。

小石川後楽園の梅

小石川後楽園の梅林に行ってきました。ここは老木が多いそうで他の梅林より花の咲き方が遅いそうです。

小石川後楽園の現実

小石川後楽園は旧水戸藩の江戸屋敷で、都内に残された数少ない大名庭園ですが、借景はご覧の通りドーム球場に高層ビルとなっております。 あとあまり知られていませんが、ドーム球場一帯は関東大震災まで陸軍の兵器工廠で東洋一の兵器工場でした。

秋の記憶

小石川後楽園の梅園を訪れた時片隅にあった紅葉の枯葉、去年の秋の置き土産です。

小村井香取神社の梅園

墨田区小村井にある香取神社には梅園がありこれから見頃です。 今月18日から梅祭りが始まり、18日と19日には境内でいろいろなイベントや物品の販売が行われます。 あと亀戸にも香取神社がありますが、こちらには梅園はありませんのでご注意を。 小村井香取神…

紅梅にメジロ

今日はいい天気だったので皇居東御苑に野鳥散策にいってきました。 今年最初の紅梅にメジロです、白梅にメジロはたくさん撮っているんですけど。

日本の情報を正しく

JR市ヶ谷駅にあった看板「日本の情報を正しく」、確かに日本の情報全てが正しいとは限らない。 新聞やテレビの情報は明らかにあるバイアスかかっているし、ネットの情報はそれ以上に信用度が低いからね。

かもめが翔んだ日

渡辺真知子の「かもめが翔んだ日」じゃないけどかもめは翔んでます(笑)

ネコが水を(荻窪白山神社)

見ての通りネコが水を。。。。

東京の空20170129

天気だが空はイマイチである

伊勢丹

新宿荒木町金丸稲荷に刻まれている伊勢丹の文字、あの伊勢丹だと思うけど。同じ新宿だし。

新宿荒木町にあった看板「あ」、昔、鎌倉に「ん」という喫茶店があったが、現在はない。 作家筒井康隆氏の本に「ん」という店がどうとかこうとかという文章があったな。

DRUG STORE AESOP

東高円寺にある薬局の看板。

旧万世橋駅

旧万世橋駅は長らく交通博物館として親しまれたが、その役割を終えてJRの事務所ビルに建て替えられました。 初代の万世橋駅は煉瓦造りのしゃれた駅だったようですが、関東大震災で倒壊してしまいました。

日本橋から日本橋川を望む

日本橋川の上は首都高速道路が走っており陽が当たらない場所です。日本を代表する場所なのに高速通すかな、1964年の東京オリンピックの遺産です。 今後はこのような愚挙はやって欲しくないものです。

mAAch 万世橋

mAAch 万世橋に来ると交通博物館を思い出すのは歳か。 それにしてもこの界隈変わりすぎです。

新宿御苑旧洋館御休所

新宿御苑旧洋館御休所は天皇や皇族の休憩所として使用されていた建物で重要文化財に指定されている。

新宿御苑の大温室の花

新宿御苑の大温室の花々たち

スイセン ペーパーホワイト

新宿御苑で群生しているペーパーホワイトという名のスイセンが見頃です。 ほぼ同じ場所にあるニホンスイセンの群生も見頃です。

黄昏時

乙女稲荷社

根津神社の摂社の乙女稲荷社、赤い鳥居の通路が印象的です。

駒込稲荷の狐たち

根津神社の摂社駒込稲荷前の狐たち、他の狐たちも傷ついています。

根津神社の透塀と本殿

根津神社の建物は火災や地震などの被害がなく創建時のものがそのまま残って おり、7つの建物が重要文化財に指定されています。

根津の長屋店舗

根津駅近くの長屋店舗、ちょっと垢抜けているよ

旧古川庭園の紅梅

旧古川庭園の紅梅が見頃でした。

六義園から旧古川庭園

昨日は都内の庭園めぐり、六義園から旧古川庭園と散策してきました。 六義園は柳沢吉保の屋敷に作られた大名庭園を明治になって三菱財閥が手に入れ、後に東京市に寄付されて今日に至っている。 都立の9庭園に浜離宮と芝離宮を除けば財閥からの寄付で、都立…

冬牡丹(六義園)

駒込六義園の冬牡丹

季節外れ

駒込霜降商店街で見た氷

天神橋からスカイツリーを望む

亀戸天神近くの天神橋からスカイツリーをよく見える。 1キロくらいしか離れてないからよく見えるのは当たり前か。

亀戸天神社

亀戸天神社に参拝してきました。時期的に受験生らしき若者もちらりほらり参拝しておりました。 早咲きの梅はちらりほらり咲いておりましたが、全体的にはまだまだという感じでなので、椿の花に太鼓橋です。 藤棚の向こうにスカイツリーは定番の撮影スポット…

亀戸銭座跡の碑

江戸時代に亀戸にあったのは銅銭の銭座、金座や銀座じゃないので、全然場所が知られていない。